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「腕時計は自己表現だ」カルバン・クライン ウォッチの新たな変革期

1997年のスタート以来、クリーンかつ革新的なデザインのモデルを発信し、腕時計業界において独自の地位を築いてきたカルバン・クライン ウォッチ。

ブランドを率いるカルロ・ジョルダネッティ氏は「新たな変革が始まっています」と語る。

カルバン・クライン ウォッチとは?
1968年にNYでスタートした米ファッションブランド、カルバン・クライン。そのウォッチコレクションとして、スイス最大の時計グループ企業であるスウォッチ グループとともに、’97年に設立されたブランドがカルバン・クライン ウォッチである。それまでの腕時計にはなかったエッジィなデザインと信頼性の高いETA社製ムーブメントを組み合わせた、革新的なプロダクトを製作。アクセサリー時計におけるパイオニアとして、今もシーンを牽引し続けている。

「腕時計は身体の一部であり、自分自身の表現だと思う」

プレジデント カルロ・ジョルダネッティ氏。イタリア生まれ。カルバン・クライン ウォッチの設立以前、’87年にスウォッチ グループでのキャリアをスタート。アートプロジェクトから新製品開発まで、さまざまな業務を経験する。2007年にモンブランのクリエイティブ・ディレクターに就任し、業績向上に大きく貢献。’12年からはスウォッチ グループ全体のクリエイティブ・ディレクターを務め、ブランド戦略やPR、ストアデザインなどを担当している。趣味はギャラリー巡り、オペラ鑑賞、料理。
クリーンで、ミニマルで、タイムレス。都会で身に着けるのにふさわしい腕時計。それが、我々の抱くカルバン・クライン ウォッチのイメージだ。

しかし今、ブランドは変革期を迎えているという。製品デザインやコンセプトが、これまでとまったく変わってしまうのだろうか?

去る3月にスイスで開催されたバーゼルフェアで、プレジデントのカルロ・ジョルダネッティ氏に話を聞いた。

「今年、大もとであるカルバン・クラインのロゴデザインが変わりました。これまでは大文字と小文字の組み合わせでしたが、すべて大文字での表記になったのです。それに伴い、我々も大胆に変わっていきます。最も大きな変更点となるのは“色”です」。

以前はブラック、ホワイト、シルバーといった、最小限の色使いが特徴であり、そこから生まれる洗練こそ、このブランドのエッセンスであった。

「そのとおり。でもこれからはブルーやヴィンテージオレンジといった明るい色も使って、より若々しくスポーティな雰囲気の商品を作っていきます。その代表となるのが“カルバン・クライン アチーブ”。1960〜’70年代前半のテイストを、色使いと素材使いで表現したラインです」。

“カルバン・クライン アチーブ”ラインは、アメリカらしさとヴィンテージ感を備えた腕時計である。そもそもこのような変革の流れが起きた理由はどこにあるのだろうか。

ラフ・シモンズ(※1)がカルバン・クラインのチーフクリエイティブオフィサーに就任し、2017-18年秋冬のデビューコレクションを終えたこの時季。彼の意図が反映された腕時計が、製品として消費者の目に留まり始めたということか。

「確かにこの“アチーブ”は、ラフ・シモンズのリクエストによって生まれたライン。これ以外のすべての商品も、ラフ・シモンズの承認を受けています。彼の監修によって、今まで以上に若い世代のカスタマーにアピールしたいと考えているのです」。

若いときからこのブランドを知る我々としては、生まれ変わる部分への期待が半分、一方で培ってきたアイデンティティが崩れることはないだろうかという不安が半分、というのが正直なところではある。

「変革と同時に、変えてはいけないこともあります。それはブランドが培ってきた哲学。’97年のスタート以来、私たちはタイムレスなファッションピースとしての腕時計を生み出してきました。タイムレスとファッション。相反する要素を融合させ、プロダクトとして具現化してきたモノ作りの哲学は、変えてはいけないと思っています」。

ブランドの哲学にのっとって、変革を恐れず新たな腕時計作りに取り組む。そのチャレンジングスピリットを象徴するプロダクトは、挑戦を忘れかけた我々に大きな刺激を与えてくれる。そう、新たなカルバン・クライン ウォッチは、我々にこそ必要な時計なのだ。

「若さというのはマインドの問題。パスポートの年齢と心の年齢は違いますからね。腕時計は小さなアイテムですが、パーソナリティを映し出す鏡でもある。身体の一部であり、自分自身の表現だと思う。そう、腕時計ひとつで若々しさも表現できるのです」。


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リシャール・ミルがACJとのコラボレーションモデル第2段「RM 62-01 トゥールビヨン バイブレーションアラーム ACJ」を発表

 フランスの老舗 ウォッチ ブランド「 LIP(リップ)」より、1960年代に実在し、修理期間に貸し出していた代用の時計 “サービスウォッチ”の日本限定カラーが、2019年10月17日(木)より発売される。



RM 62-01 トゥールビヨン バイブレーションアラーム ACJ
手巻き(Cal.RM62-01)。77石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約70時間。Ti×カーボンTPT®️(縦49.94×42.00mm、厚さ16.90mm)。50m防水。世界限定30本。予価1億3200万円(税別)。
 次々に予想もつかない機構を組み込んだモデルを発表するリシャール・ミルの主なインスピレーション源は航空宇宙産業だ。その代表例として挙げられるのが、2016年に発表された「RM 50-02 トゥールビヨン スプリットセコンド クロノグラフ ACJ」だろう。その名の通り、旅客機で高名なエアバスが開発するビジネスジェット、エアバス コーポレート・ジェット(ACJ)とのコラボレーションモデルだ。

 そして、その後続モデルである「RM 62-01 トゥールビヨン バイブレーションアラーム ACJ」が発売される。RM50-02は誰もが容易にジャンボジェットのホワイトカラーをデザインソースとしていることを想像できたのに対し、今回のRM 62-01は一見すると飛行機とは結びつきにくい木目調のブラックカラーのケースとなっている。スーパーコピー時計これは特注プライベートジェットを手掛けるACJクリエイティブデザインスタジオ責任者のシルヴァン・マリア氏がデザインした、特注の暗色キャビンから着想を得ている。

トゥールビヨンとバイブレーションアラーム、一見相反するものが同居
 頻繁に移動するビジネスパーソンが必要とされるすべての機能を兼ね備えているとされているスマートフォンの中でも、現代のビジネスパーソンがよく使う機能のひとつがアラーム機能だ。しかし、会議の机上に置かれたスマートフォンのアラームが発する振動が、出席者すべての視線を集めてしまった経験はないだろうか。

 RM 62-01ではトゥールビヨンを搭載しながらも、バイブレーション機能を与えることに成功した。そしてそのバイブレーション機能は数センチの距離にいようとも、他人に気付かれることはない。着用者のみがその振動を感じることができる。

 時計のムーブメントにおいて、ショックや細やかな振動は大敵とされる。当然ながら、振動によるアラームがムーブメントの動作を妨げるようなことがあってはいけない。その難題を解決したのが携帯電話に使われていたバイブレーターをヒントにした、ゴールド製ローターだという。



ムーブメントは約70時間のパワーリザーブの残量を表示するパワーリザーブインジケーターを11時の位置に配置している。また、時分針の調整、時計の巻き上げ、日付、アラーム(オン/オフと作動時刻)をリュウズの5つのポジションからそれぞれ設定できる5機能表示のファンクションセレクターを初搭載。バイブレーターに使われる第2香箱は、8時位置に配置されるプッシュボタンによって巻き上げられる。オーデマピゲ スーパーコピーたった12回のプッシュでアラームの巻き上げは完了する。
 ほかにも、同ムーブメントでは振動の影響をいかに受けずに済むか、5年間技術者によって試行錯誤が繰り返された。結果、816個の部品、ふたつの香箱、7本の針、11種の機能とトゥールビヨンキャリッジが同居するCal.RM62-01を完成させたのだ。限界まで複雑性を追求した2度目のコラボレーションモデルはどんなに静かな場所でもバイブレーションアラームが鳴っていることを他人に気付かせない。RM 62-01のバイブレーションは機構的に複雑な点のみならず、純粋にその利便性の高さを評価したい。

 そしてこの静粛かつムーブメントへ悪影響を及ぼさないバイブレーションの鍵を握るのが、ポリッシュ仕上げとサテン仕上げを施したチタンに、機械加工によって厚さ1.8mmの薄さを得たカーボンTPT®️が組み合わされたベゼルである。この二重ベゼルはデザインのためだけに採用されたわけではない。チタンとカーボンTPT®️を組み合わせると、RM62-01の最適な重量比強度となるのだ。というのもヘッドが軽量すぎるとアラームが振動した際に、ケース全体を振動させてしまう。チタンの重みが加わることで適切に時計が手首に密着し、アラームの振動を吸収してくれるのである。

 よりマチュアな世界観を堪能できるデザインに組み込まれた複雑機構をして、「RM 62-01はリシャール・ミルが製作した作品の中で最も複雑な時計となっている」とムーブメント担当テクニカルディレクターのサルヴァドール・アルボナは語る。数多いリシャール・ミルの大作の中でも、特に意欲的な1本だ。


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光発電スマートウオッチ『CITIZEN Eco-Drive Riiiver』にシリコンラバーバンドの新モデル

アプリと連携してスマートスピーカー等のIoT 機器を操作
 シチズンは、様々なデバイスを起点にヒト・モノ・コトを繋げるIoT プラットフォーム『ブルガリ 時計 電池交換』に対応した光発電スマートウオッチ『CITIZEN Eco-Drive Riiiver(エコ・ドライブ リィイバー』の新作としてシリコンラバーバンドを採用したモデルを2020 年1 月23 日に発売する。


従来モデルはステンレスバンドのみだったが、新製品はシリコンラバーバンドを採用し、デザインの幅を拡げた。肌にぴったりとなじみ、スポーティーな雰囲気に仕上がっている。また、ダイヤル外周への差し色としてオレンジやブルーなど鮮やかなカラーをリング状に配したモデルもラインアップし、ポップでカジュアルかつ、スポーティーなデザインとなった。IoT プラットフォーム『Riiiver』に対応して、現在気温の針表示、定型メール送信、現在位置情報送信、降水確率の針表示、スポーツのスコアの針表示などが可能。
CITIZEN『Eco-Drive Riiiver』
クォーツ。SSケース(直径43.2mm)。100m防水。45,000円(税別)
IoT プラットフォーム『Riiiver』に対応し、様々なサードパーティ製デバイスやサービスと連携
 『Eco-Drive Riiiver』は、IoT プラットフォームである『Riiiver』を通じて、自分のライフスタイルや好みに合わせて様々なデバイスやサービスとつながることが可能な腕時計だ。例えば、腕時計のボタンを押すだけでアプリと連携して情報を取得したり、スマートスピーカー等のIoT 機器を操作できるなど、アイデア次第で様々な設定が可能。スマートウオッチとしての機能性と、腕時計としての美しさを兼ね備えているだけでなく、充電作業のわずらわしさからユーザーを解放する光発電エコ・ドライブを搭載しており、定期的な電池交換を必要としない。


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シチズン「アテッサ」ACT Line に、万能のコンビカラーが追加

シチズンは、グローバルに活躍するビジネスマンをサポートする「アテッサ」のACT Line(アクトライン)から、ブラックとピンクゴールドのコンビカラーの世界数量限定モデルを7⽉に発売する。



アテッサ エコ・ドライブ電波時計ダイレクトフライト ACT Line 限定モデル CB0215-77E
スーパーチタニウム™デュラテクトDLCケース(直径42.5mm、厚さ10.1mm)。ワールドタイム機能(26タイムゾーン)。サマータイム機能。パーペチュアルカレンダー。10気圧防水。世界限定1700本。10万円(税別)。
 ビジネススタイルの多様化を背景に、スーツスタイルでもカジュアルでもマッチするデザイン要素を加えた新しいラインナップが「アテッサ」のアクトライン。薄くて普段使いに向くが、ベゼル部分へのワールドタイムの都市表記が示す通り、ワールドタイマーとして使うことができる。直径は42.5mmで、加えてベゼルが細いため時計は大きく見える。しかし、ラグレスのため全長は短く、細腕の人でも腕馴染みは良いだろう。

力強いカラーがオーナーの個性を引き立たせる
 限定モデルは、上品な艶やかさが特⻑の「ブラックチタン™(チタニウム+デュラテクトDLC)」と、ゴールドを使⽤しながらもキズに強い「デュラテクトピンク」を組み合わせることでACT Line らしいエッジの効いたデザインに、エレガントさを加えてみせた。また、ケースとブレスレットのアウトラインを⼀体化したフルフローのケースラインで、時計の一体感も強まっている。光発電エコ・ドライブ電波時計なので定期的な電池交換は不要、また世界4エリア(⽇本、中国、ヨーロッパ、北⽶)で電波を受信し、正確な時刻・⽇付に修正するため、ワールドタイム機能とあわせて、グローバルなビジネスシーンでも活躍する。



アテッサ エコ・ドライブ電波時計ダイレクトフライト ACT Line 限定モデル CB0215-77E
光発電エコ・ドライブ(⽉差±15 秒)。スーパーチタニウム™デュラテクトDLCケース(直径42.5mm、厚さ10.1mm)。ワールドタイム機能(26タイムゾーン)。サマータイム機能。パーペチュアルカレンダー。10気圧防水。世界限定1700本。10万円(税別)



アテッサ エコ・ドライブ電波時計ダイレクトフライト ACT Line CB0210-54L
こちらはレギュラー版。光発電エコ・ドライブ(⽉差±15秒)。スーパーチタニウム™ケース(直径42.5mm、厚さ10.1mm)。ワールドタイム機能(26タイムゾーン)。サマータイム機能。パーペチュアルカレンダー。10気圧防水。7万5000円(税別)

ドレスウォッチにもグリーン文字盤の波が来た!ブランパン 2021新作「ヴィルレ エクストラスリム」ブティック限定モデル

ブランパンが、新しいブティック限定モデル「ヴィルレ エクストラスリム」を発表した。イエローゴールド製ケースに、ヴィルレ コレクション初登場のグリーンダイヤルだ。新作「ヴィルレ エクストラスリム」ブティック限定モデルは、ブランパン伝統のダブルステップ・ケースはそのままに、シンプルであることの美意識を新しい視点で解釈している。こちらもブランパンの伝統である、カットアウトしたセージの葉のような形状の針が、グリーンのダイヤル上を進んでいく。グリーンは今回、ヴィルレ コレクションで初めて採用された。この煌めく新作カラーにサンバースト仕上げを施し、ブランパンが誇る薄型キャリバー1151を収めた直径40 mmのイエローゴールド製ケースが組み合わされた。



ヴィルレ エクストラスリム ブティック限定モデル
 新作「ヴィルレ エクストラスリム」ブティック限定モデルは、優美さを追求した時計だ。表側は、ダイヤルの仕上げや手作業で植字されたアワーマーカーを通じてこのタイムピースの洗練性を表現する一方、裏側では、コート・ド・ジュネーブ モチーフが装飾されたブリッジとハニカムパターンがあしらわれたローターがエレガントな輝きを放っている。この特別モデルは、世界中に展開するブランパンのブティック限定で、ブラウンのヌバックアリゲーターレザーストラップを組み合わせている。



ブランパンが培ってきた経験とノウハウにより、すべてのキャリバーの設計と製造は自社で行われており、エクストラスリム・モデルに搭載されるCal.1151は、厚さわずか3.25 mmで、大きなセンター秒針と日付窓に引き立てられた時・分表示、4日分のパワーリザーブを誇る自動巻きキャリバーだ。機械的なパフォーマンスにおいて一切の妥協はない。厚さ8.7 mmの薄型ケースに、これらすべてが収められている。



ブランパン「ヴィルレ エクストラスリム」ブティック限定モデル
自動巻き(cal.1151)。28石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約4日間。18KYG(直径40mm、厚さ8.7mm)。30m防水。176万円(税別)

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